2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土日祝日5

<今日の俺の行動> 朝、ごみ出し。 朝、息抜きテニス80分。 朝、家族全員分のお昼ご飯を買って帰る、もちろん俺の財布からの購入。 昼、ご飯の後に少ないとはいえ細々した洗い物がたまっていたため洗い物。 昼過ぎ、俺の実家の喫茶店に家族全員で遊び行く。…

本日の仕事、家事、育児14

俺のテレワーク中まで、育児で俺をあてにされても困る(家にいるとはいえ仕事中なので)。どうしてもきついならそう言ってくれれば一時間単位で年次休暇をとるからさ…。 <今日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯は3日前~昨日…

本日の仕事、家事、育児13

嫁が「将来(今妊娠中の)子どもを保育園に預けるために働くなんてしたくないなあ~」とおっしゃっておる…。 構わないが、仕事も育児も家事もアレだと、将来、家庭に君の居場所はなくなるよ…。 <今日の俺の行動> 朝、子どもの朝食を用意(と言ってもいつもの…

本日の仕事、家事、育児12

たまには俺も家のことさぼっても良いよね…稼ぐって最低限(でも世帯主としては最も重要)のことはしてるし(汗) <本日の俺の行動> 朝、燃えるゴミのごみ出し。 6:45出勤 ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯は俺の財布から出した金でおにぎ…

本日の仕事、家事、育児11

本日はテレワーク。しばらくは出勤2、テレワーク3になりそ。 <俺の本日の仕事> 朝、昨夜寝る直前に子どもが遊んでたおもちゃたちをお片付け 朝、不燃ゴミをまとめてごみ出し ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯は嫁の手作りチャーハン。…

特殊理由による保育施設等への入所が可能か役所に相談→役所より提案→嫁の判断

~~~~~~ 【嫁に子ども二人の育児をしながら家事は無理と思い、嫁の負担軽減のために、ここまでした結果】 2020年10月30日、嫁の産婦人科に付き添いにいく前に、長男を保育園に入れるために色々してきたことをいざ嫁に伝え、長男を保育園に入れるために…

本日の仕事、家事、育児10

嫁が良い進歩を見せてくれて嬉しい。果たしてこれは今日だけの単発で終わってしまうのか?それともずっと続いてくれるのか?それ次第だからまだ様子見かな。だけど少なくても今日の嫁は愛してるよ(^_^)(笑) <俺の本日の仕事> 6:45家を出発。出勤。ちな、家…

土日祝日4

嫁の負担軽減とゆーか休んでもらうため、子どもを連れてお外へ出掛ける。 そして嫁はまた本日日曜日に体調不良。前回が金曜だから、3日に2日は体調不良で満足な育児家事ができていない状態だが、来週からおれ仕事に出勤する数増やしてテレワーク減らして…大…

土日祝日3

本日は久しぶりのフットサルと、その後に飲み(^^ゞ 日頃のストレス発散だぜ!じゃなきゃこんな生活さすがにやってらんねえー(笑) <今日の俺の行動> 朝、子どものご飯用意、食べさせ、おむつ替え&お着替え。 朝、全自動洗濯乾燥機の投入口に洗剤と柔軟剤を…

本日の仕事、家事、育児9

本日は朝から嫁の機嫌が悪い。理由は明らかで、昨日、「子どもほったらかしでスマホばかりいじりテレビばかり見てる」嫁に無言でプレッシャーをかけてたからだろう。口を開くと文句を言いそうだったから、一切口を開かなかった自分を褒めたい。 …てかさー、…

本日の仕事、家事、育児8

子ども(2歳児)が自分の思いどおりにならないと、本気で不機嫌になる、そんな嫁をまじりすぺくと。俺には無理、だって相手は2歳児だから。嫁の精神年齢はいくちゅなんだろう…。 <今日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 昼、家族全員分の食器洗い …

嫁の夫に対する理不尽な3つのルール

我が家の惨劇の3つのルール。全て嫁(専業主婦)の言葉の引用。 ルールX 「(夫は)家のことは、(嫁よりも)先回りして"なんでも"やる」 ルールY 「(夫は)家で、(嫁に)言われたことはすぐにやる」 ルールZ 「(夫は仕事終わりで疲れていようが)言い訳をして家のこ…

本日の仕事、家事、育児7

本日は、テレワークじゃなくて、久しぶりの出勤勤務(´ω`) 嫁の怠惰っぷりにイライラしてたら、俺のイライラに気付き悪いと思ったのか、嫁から優しい言葉や感謝の言葉(ボソッとありがとう)を聞けた。そんな珍しい一日。 <今日の俺の行動> 朝、ゴミ出し 朝…

嫁への質問→不満

嫁に「一人目妊娠の時は何だかんだ言って妊娠7か月までは仕事してたんだよね?(心の声〈今は妊娠初期で専業主婦だよね?〉)」「一人目妊娠の時より今の方が状態悪くない?(心の声〈一人目妊娠の時はこんなんじゃなかったよね?妊娠って理由で甘えてない?〉…

本日の仕事、家事、育児6

だんだん日が暮れるのが早くなってきた…仕事終わりに子どもを公園に連れて行ってもすぐ日が暮れてしまう…(´・ω・`)泣 <本日の俺の行動> 朝、ゴミ出し ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 昼、ご飯の後の家族全員分の食器洗い 夕方、子どもを連れて近所の公園…

本日の仕事、家事、育児5

今日は雨のため、子どもとアクティブな遊びはせず、メインはプラレール遊び。あと、お風呂で遊んだり、夜絵本読んだり。 自分が休みたい時には子どもにはYouTubeを見ててもらう(笑) <今日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 昼食後、家族全員分の…

嫁への不満

うちの嫁、なんでママ友作らないの? そーゆーの苦手とかそーゆー言い訳はいらない。とりあえずやるんだよ!(嫁の最近の流行り口調をものまね) 自分のためになんてならない、ママ友作りなんて不要とか思うのかな? たださ、ママにママ友がいるって、それは子…

土日祝日2

今日は嫁をお家で休ませてあげたいと思い、子どもと二人だけでお出掛け✨ <今日の俺の行動> 朝、嫁のだいぶ後に起きたんだけど、子どもが放置されすぎてうんちがズボンにまで漏れてる…(´・ω・`)慌てておむつ替え&着替え。 10時、子どもと二人ででっぱつ!…

土日祝日1

本日は朝テニス <今日の俺の行動> 朝、ゴミ出し。 朝、子どものために、バナナの輪切り+パン+ホットミルクをご用意。(ちなみに我が子はこの1週間の朝御飯はずっとバナナの輪切り+パン+ヨーグルトのため、可哀想だから何か他のものを…と思ったら冷蔵庫…

本日の仕事、家事、育児4

最近、早寝早起き(子どもが寝る時に一緒に横になってる→そのまま寝てしまう→朝5時前とかに目が覚めてしまうのパターン)が増えてきた…(´ω`) <今日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝御飯はなし、昼御飯はピザーラお届け2000円相当 夕方…

本日の仕事、家事、育児3

妊娠中だけどまだ安定期に入っていない嫁の体調が悪いっぽい…(´ω`;) こればかりは男の俺には分からないから心配…ただ、一応聞いたけど、病院に行くほどって感じではないらしい…。 本日、俺がいる時は子どもとめったに遊ばない嫁が、子どもが寝る前に絵本を…

本日の仕事、家事、育児2

なんか無性に眠い1日やった…( ´ω⊂ヽ゛ <今日の俺の行動> 朝、嫁が寝ている間に、ゴミ袋に他のゴミ箱のゴミもまとめた上でゴミ出し。 朝、引っ越し早々(10日程前)に近所のゴミ問題でもめた際に解決へご助力いただいた自治会町と出会い、朝の挨拶のついでに…

本日の仕事、家事、育児1

現在専業主婦の嫁から「あなたは育児も家事も全然協力してくれない」という意見があり、そんなことねーだろ何言ってんの?と思いつつも、穏便に納得することとし、より率先して動くようになった今日この頃。 <今日の俺の行動> 朝、嫁が寝ている間に、ゴミ…

ブログデビューの目的

はてなブログデビュー。 このブログは、日々、家事や育児の何をどれだけやってきたのかを記録し見える化することで、家事や育児に対して自分がこれだけやってきた!という積み重ねによる自信、モチベーション向上を得ることが目的であり、自分自身の意識向上…