2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の仕事、家事、育児32

本日は出勤、6:45家発。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは俺の財布からおにぎりと野菜ジュースを購入。 夜、仕事で嫌なことがあり、泥酔して帰宅。とりあえず子どもをお風呂に入れ、保湿クリームを塗って、パ…

土日祝日15

朝、ごはんはなし。 本日は、妻も誘って、子どもを連れて家族全員で西新井にお出かけ。まずは家族全員でお昼ごはん(外食)。 その後、お買い物をして、家族全員での行動はひとまず終了。妻は一人でマクドナルドで待機(寒いからという理由でマクドナルドの店内…

土日祝日14

朝、ごみ出し 朝、子どもを公園に連れて1時間程遊ぶ。 昼、妻の産婦人科へ付き添い、その後は家族全員で外食。 午後からはパパ一人で趣味に没頭して日頃のストレス発散の時間(^^ゞ昼過ぎから夕方まで秋葉原の友達とポケモンカードゲーム♪夜はサークル仲間と…

本日の仕事、家事、育児31

本日もテレワーク。 仕事終わり後の子どもとの遊び時間(=育児時間)は3時間超え。子どものお風呂時間は約30分ほど。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理。 夕方、仕事終わった後、子どもを連れて30分…

本日の仕事、家事、育児30

本日はテレワーク。 公園でママ友ができそうなパパ。 ママはママ友は作らないだろうな、子どもかわいそう。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理。 夕方、仕事終わってから暗くなるまで1時間程子どもを…

本日の仕事、家事、育児29

出勤日。朝6:45家発。妻と子どもは寝ている。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは俺の財布で外食(安いうどん)。 夜、子どもをお風呂に入れたり一緒に遊んだり絵本読んだり。

土日祝日13

家族で東武動物公園へ。 ママのフットワークが重い&「寒い寒い」ばかり言うので、後半はママをレストランに残し、父子で遊ぶ。 朝ごはんなし。 昼ごはんは家族分俺買う。 夜ごはんは家族分俺買う。 子どもをお風呂に入れたり、子どもと遊んだり。

土日祝日12

本日の食生活。 朝、ごはんなし。 昼、スーパー銭湯にて、俺がお金を出して家族全員で外食。 夜、俺がベビーカーに子ども乗せながら買い物に行き(妻はお家で1人お留守番という名の自由時間)、俺が買ってきたお弁当やお惣菜で、夜ご飯。

子どもがこんな風に考えないかが心配

お母さん スマホと遊ぶ方が、僕と遊ぶより楽しいのかな。

本日の仕事、家事、育児28

本日もテレワーク <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻作のチャーハン。 夜、仕事終わりに夜ご飯のお弁当とお惣菜を家族全員分買ってくる。 夜、子どもをお風呂に入れる。 夜、子どもと遊んだり、嫁を見習って…

本日の仕事、家事、育児27

本日はテレワーク。 最近、妻の家事力が上がってきた。感覚的にたぶん平均的な主婦の40%くらいのことをやってくれる。 妻の育児は浮き沈みが激しい。沈んだ時の育児力は0%=育児放棄。しかもたまにじゃなくてちょくちょく沈むから勘弁してほしい。 <本日の…

本日の仕事、家事、育児26

今日は出勤日、6:45家を出発。 子どもと妻は寝ている。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ご飯はなし、昼ご飯は俺の財布からおにぎりと野菜ジュースを購入。 夜、帰宅後食後に家族全員分の食器洗い。 夜、子どもをお風呂に入れる。 夜、…

本日の仕事、家事、育児25

今日は出勤日、6:45家を出発。 子どもは寝ている、妻はベッドで目覚めのスマホ。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ご飯は俺の財布から、夜ご飯は残業で帰りが遅くなるため俺の財布から外食。 夜、残業で疲れた。ちょっ…

本日の仕事、家事、育児24

今日は出勤日、6:45家を出発。 妻と子どもは寝ている。 今日は妻にほぼ全ての育児と家事を任せる予定。…できるか? <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯は俺が昨夜作った炊き込みご飯、昼御飯は俺の財布からおにぎりと野菜ジュースを…

土日祝日11

家族が新築お祝いに来てくれる。 <今日の俺の行動> 午前、子どもと公園で1時間遊ぶ。その後はお家でプラレール遊び。 昼~夕方、家族が新築お祝いに来てくれる。 夜、野菜をみじん切りにして子ども用炊き込みご飯を作る。 食後、家族全員分の食器洗い。 …

土日祝日10

本日はテニスの試合のイベントに参加♪ 子どもと遊ぶ時間はいとおしいけど、こーゆー大人同士でばか笑いしながらスポーツしてストレス発散できる場所って別だよね、大事(^-^)

本日の仕事、家事、育児23

<今日の俺の行動> 朝、妻が寝ているため子どもの朝ごはんを用意。 ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯は茹でたパスタにレトルトソースをかけたもの。 夕方、部屋に散らかったおもちゃをお片付け。 夕方、お米を炊く。 夕方、家族全員分…

本日の仕事、家事、育児22

ちまたでは新型コロナがやばいらしい。俺は今日と明日テレワーク(^_^;) <本日の俺の行動> 朝、妻が寝ている中、子どもが俺と同時に起きてしまったため、子どもに朝ごはんを食べさせたりする。 ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんは昨夜のカレーを自…

本日の仕事、家事、育児21

通勤中に電車の中で小説「無自覚聖女は…」を読んでいて、今の俺が感情移入できる名台詞があったため、引用。まじで自分のことを考えさせられる言葉。 (夫婦が言いたいことを言えずに我慢している状況を見た第三者の言葉) 「大切な人だから傷つけたくないとい…

本日の仕事、家事、育児20

昨日のこと。俺が仕事から帰宅後、疲れていたため家事育児を今日はやらない!と決めたところ(子どもと一緒に遊んだりおもちゃのお片付けをやりリビングで子どもが寝るまで一緒にいてあげる程度のことだけしかやらない)、そうなると、翌朝には我が家は洗われ…

本日の仕事、家事、育児19

子ども(2歳児)がイヤイヤ期に入り、思ったこと。 子どものイヤイヤ期は自己主張期。この時期の子どものイヤイヤは自己主張。イヤイヤ期になると、子どもの振る舞いが、親の思い通りにならないことが増える。だけど、イヤイヤ!と幼く言葉も上手く扱えないな…

土日祝日9

妻のスマホ料金の支払いを止めて、我が家からテレビをなくしたい。 <今日の俺の行動> 朝、俺お疲れのため9時まで爆睡zzz 午前、妻が銭湯?温泉?に行きたいとのことで、妻の休養も兼ねて、子どもと二人で東武動物公園へ。10:30頃出発~18:00頃帰宅。なお、…

土日祝日8

妻が3日前に「体調安定してきたからもうテレワークしなくて良い」と俺に言ってきて、実際に育児がましになってきたから、それを信じようとしたけど、今日の夜の様子見てたらやっぱり無理。 俺がいない間に、イヤイヤ期の子どもが妻の機嫌を損ねた時、子ども…

本日の仕事、家事、育児18

2日連続のテレワーク。マルチにガンガン平行で進める仕事が重なりに重なり、疲労感ぱない…。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯はレトルトパスタ。 夕方、子どもとお出かけお買い物。 夜、子どもと遊ぶ。プラレール…

本日の仕事、家事、育児17

本日はテレワーク(^^ゞ そして残業、、、orz <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなんとあり!お味噌汁!、昼御飯は焼きそば。 夜、20:00仕事終了。 20:00~22:00、自分のご飯食べる→家族全員分の食器洗い→子どもと遊ぶ→子どもをお…

本日の仕事、家事、育児16

嫁がちょっと家事と育児に前向きな日。これだけやってくれれば俺も嬉しい(^^ゞ <今日の俺の行動> 朝、ごみ出し。 ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯は俺の財布からおにぎりと野菜ジュースを購入。 夜、18:00帰宅。 夜、子どもと遊ぶ 夜…

思い付き改善案…家族の生活費の渡し方について

すごい思い付きだが、毎月、専業主婦の嫁に渡している家族の生活費について。 毎月一度、渡すのではなく… 毎日毎日、俺が仕事終わって帰ってきた時に「お疲れ様。今日も疲れた。」と言いながら渡すのはどうだろうか。 意図としては、嫁に「俺が疲れながら稼…

土日祝日7

今日は久々のバドミントンサークル参加(^^ゞ ちな、今日の育児時間はおよそ3時間程度。まあ普段の平日とさほど変わらん。 <今日の俺の行動> 朝、燃えないごみのゴミ出し。 朝~昼、俺だけバドミントンサークル参加。 帰宅後、自腹で買ってきたお弁当をお昼…

本日の仕事、家事、育児15

帰宅後、たまには掃除とかやらずに、家事よりも育児(主に子どもの遊び相手)をメインにやってみた。家事時間20分に対し、育児時間2時間30分程度。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝御飯はなし、昼御飯は俺の財布からおにぎりと野菜ジュ…

土日祝日6

<今日の俺の行動> 朝、子どもと二人(嫁が来てくれるつもりなら三人家族全員)で遊園地に行こうと思ってたけど、嫁が急遽マタニティーグッズが見たいとのことで、アリオに行き先を変更。 朝~昼、嫁のマタニティーグッズを買い、子どもと有料室内遊園施設で…