2021-01-01から1年間の記事一覧

伝えた本音

「赤ちゃんが産まれたら、上司も役所の人も言っていたとおりで、赤ちゃんよりも上の子のメンタル面を配慮しなければならない。それを妻ができているように思えず、上の子を無視したりして、それが不満としてたまっていた。けど、妻は普通の妊娠婦よりも症状…

最終手段メモ

円満調停 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_02/index.html

育休中の日記4

私が長男の面倒を見ている中、次男のことを任せていた妻が唐突に家事を始めた後、以下のやりとり。 妻「(夕食の皿洗いや翌日に出すごみをまとめていて今手が離せないから)ちょっと、(ずっと大泣きを続けている)次男を見てくれる?」 夫(私)「…その皿洗いとか…

育休中の日記3

イライラする。 妻に対し、「家事(炊事洗濯掃除)と長男の育児は俺に任せて。」「赤ちゃんのことだけは妻に任せるけど赤ちゃんにばかり付きっきりだと長男が新しい家族にママをとられた~となるから長男のことも気にかけてほしい。」と伝えたはずなのに。全然…

育休中の日記2

朝起きてからの1時間半(6:20~7:50)。 ・目玉焼きを作り、バナナとミニトマトを盛り付け、野菜味噌汁を温めて、子どもに朝ごはんを提供。食後、すぐフライパンと皿を洗う。 ・子どものトイレ。 ・子どもの体温測定。連絡帳記入。 ・子どものお着替え。 ・保…

育休中の日記1

本日は妻が次男を出産して10日目。 育休中のパパである私は、とりあえず育休最初の1か月は、炊事洗濯家事掃除の主婦(主夫)業と長男の面倒を見ることとしている。そして、約束どおり、3食の食事作り(料理の本を買ったりネットで調べたりしながらこなし、普段…

「当たり前」という言葉の捉え方。

●妻は、子どもに、「(大人の)当たり前」を求めすぎ。 実際の「子どもの当たり前」はまだ逆。 してほしいことをしないのが「子どもの当たり前」。 してほしくないことをしちゃうのが「子どもの当たり前」。 子どもが思いどおりにいかなくても、まずはそれが「…

本日は日曜日

朝、ストレス発散のためにジョギング40分。 11時~18時まで、実家(喫茶店)に子どもを連れて二人で遊びに行く。実家(喫茶店)でお昼ご飯を食べさせてもらい、夜ご飯のおかずを持ち帰りさせてもらう。 帰宅後、子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えさせた…

ぐち

あーむかつく。 そんなに俺に家のことをしてほしいんだあ?俺の負担が今以上に増えて、妻の負担が減る一方じゃん。週1日程度のお休みがある専業主婦の何が不満なのかよーわからん。いっそ、俺と妻のやっていることを交換すれば全てうまくいくのか? 交換。…

本日は土曜日

10時~20時まで子どもと二人で外出。 夜ご飯は、(妻は1人で外食するというので)妻とは別に、俺と子どもの2人で外食。 帰ってきたら、妻は明らかな不機嫌モード。まあ、妻は「育児」を軽んじてるから、「家事」をやらずに「育児」を(休日の)一日中やってる俺…

本日はテレワーク

テレワーク~勤続十四年目係長相当の仕事。 育児関連~仕事終了後に子どもを連れてゆっくりお散歩がでら100均でお買い物。シャボン玉2パックとラムネを購入。夜は子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えさせたり。

妻への対策

妻の子どもに怒鳴るばかりのコミュニケーションへの対策をすることにする。 俺も妻の真似をする。妻と同じ言葉を使って同じように子どもを怒鳴る。 子どもには本当にかわいそうだが、最近ますます妻がやりたい放題だから、ちょっと妻が「自分が何をしている…

昨日テレワーク、本日は建国記念日

昨日 テレワーク~勤続十四年目係長相当の仕事。 育児関連~仕事終了後に子どもを連れて近所のスーパーまでお散歩、グミを買って帰宅。夜は子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えさせたり。 本日 お仕事はお休み。午前~夜まで嫁の希望で買い物に家族全…

昨日出勤、本日テレワーク

昨日 出勤勤務~勤続十四年目係長相当の仕事。 育児関連~子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えさせたり。 本日 テレワーク~勤続十四年目係長相当の仕事。 育児関連~朝ゴミ出ししたり。仕事終了後に子どもを連れて確定申告書類を出しに行ってそのまま…

土日&妻に対する思い「自分のことを棚に上げて、家族にはむちゃくちゃ厳しいんだよなあ。」

土曜日は子どもを連れ出して、子どもと二人で朝から夜まで8時間外出。帰宅後は子どもをお風呂に入れたりパジャマにお着替えさせたり。部屋中に散らかったおもちゃのお片付けは俺がやる。その他、朝のゴミ出し等。 日曜日も子どもを連れ出して、子どもと二人…

今週末

ちょっと忙しくて残業したり、昼休みがとれずに急ぎ仕事したり。 そして家庭では。なんで俺より疲れてるんだよ専業主婦様(笑) スマホばかり見てないで、子どもの面倒少しは見ろよ💢

2日前出勤、昨日テレワーク、本日出勤

ここ3日間。 仕事は順調。家庭は、妻の不機嫌がなくなり、まあまあ満足な3日間。 しかし、忘れてはいけない。相変わらず、俺の育児時間が、「6歳未満の子どもを持つ夫婦(専業主婦、専業主夫、共働きの場合を含む)」の夫の平均時間と比べて、長い。平均値で…

昨日今日は休日

昨日、土曜日は久々に丸一日羽を伸ばして遊ぶ。スノボ旅行。俺が子どもを連れて外に出かけて、妻にほぼ丸一日休みを与えることはよくあるけど、逆に俺が長時間の休みをとるのは久しぶりだな。 本日、日曜日は妻の育児負担軽減のため、10:30~17:30まで子ども…

昨日今日とテレワーク

昨日は育児時間3時間程度と子どもにつくし、本日は妻の炊事の手間を省くため家族で夜外食。 仕事で稼ぐ他にも、ここまで家のことやってるんだから、たまーーーには遊んで良いよね。友達と二人で雪山に向けて出発。2~3年ぶりのスノボ。 てか、妻、いらいら…

昨日今日とやったこと

昨日 テレワーク。仕事中に、妻に「病院行くから子どもを見てて」と言われてイラッ。俺の仕事を、妻はどんだけ軽く考えてるの? 今日 妻の第2子出産(予定日5月29日)に伴い、第1子を保育園に一時的に預ける申し込みをするために、区役所に行く。妻は手伝うど…

本日の仕事、家事、育児58

本日は出勤。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんは妻お手製の塩おにぎり、昼ご飯は妻お手製のお弁当。

土日

土曜日、俺が持病で遠くの病院に行かなければならなかったため、朝~15時まで外出。そのことに申し訳ない気持ちもあり、お土産に甘味を買って帰る。更に、帰宅後の子どもの遊び相手やお風呂等、積極的に動く。育児時間は3時間程度。 日曜日、妻が昨日から体…

週末木曜日と金曜日

2日分のテレワーク。 テレワーク業務は原則残業禁止というルールのおかげで、残業しない(できない)から働く時間は変わらないけど、やっぱり年度末が近づくと業務が多忙になる。つまり色々な業務や案件に、常に神経を張らなければ仕事が回らない。疲れる。 …

本日の仕事、家事、育児57

本日は出勤。6:50家発。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんは妻の作ったおにぎり、昼ごはんは妻の作ったお弁当。 夜、急遽弟夫婦が遊びにくるとのことで、俺の財布からミスドとジュース計1500円程度買って持って帰る。

本日の仕事、家事、育児56

本日はテレワーク <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理チャーハン。 夕方、仕事終了後、子どもを連れてお散歩(お買い物もかねる)。 夜、がっつり2時間ほど子どもと室内遊び。 夜、子どもをお風呂に入れ…

本日の仕事、家事、育児55

本日は出勤 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんはなし、昼ごはんはコンビニで俺の財布から購入。 残業で遅くに帰宅後、ご飯食べ、子どもをお風呂に入れたらもう子どもを寝かせる時間。

ここ3日間(金土日)

金曜、体調不良。とはいえ夕方まで仕事はきっちりやる。夜は子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えさせることだけやる。 土曜、家族全員で上野に遊びに行く。昼は外食、夜は弁当屋さんでテイクアウト。(全て俺のお金を使い、妻の炊事を休ませてあげる。)…

本日の仕事、家事、育児54

本日はテレワーク。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理。 昼、ご飯の後に家族全員分の食器洗い。 夕方、仕事終了後に子どもを連れて公園に遊ばせに行く、子どもと二人でお買い物にいく。 夜、…

本日の仕事、家事、育児53

今日も出勤。6:49家発。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻がお弁当を持たせてくれる。 夜、子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えをさせる。

本日の仕事、家事、育児52

昨日までの三連休。①家族で越谷レイクタウンで遊ぶ、②子どもと二人で祖母のお店に行って新年のご挨拶&西新井で遊ぶ、③朝子どもと二人でシャボン玉→家族で草加駅付近で遊ぶ。 三連休とも共通してやったことは、夜のご飯後の食器洗い、子どもをお風呂に入れて…