育休中の日記3

イライラする。

妻に対し、「家事(炊事洗濯掃除)と長男の育児は俺に任せて。」「赤ちゃんのことだけは妻に任せるけど赤ちゃんにばかり付きっきりだと長男が新しい家族にママをとられた~となるから長男のことも気にかけてほしい。」と伝えたはずなのに。全然長男のことを気にかけてくれない。

無視され続けて赤ちゃんにばかり付きっきりのママ。そんな光景を見せられてだんだんと様子がおかしくなる長男。新しい家族ってだけで子どもには意味不明で戸惑うはずなのに、更にママにガン無視され、ママは赤ちゃんばかりを構う。それはストレスにもなるだろう。別に長男の面倒を見ろと言うわけじゃない。が、全く会話もせず、声をかけられても無視するようじゃ、ダメだろう。そのくせに、一丁前に子どものいたずらに叱りつけだけは積極的。1日を見ると、子どもと遊ぶ時間0分、子どもと普通の会話をする時間0分、子どもの言葉にただ相づちするだけ1分、子どものいたずらに叱りつけ5分ってとこかな。

あまつさえ赤ちゃんをみていない時にさえ、長男を見ずにスマホやテレビばかり見てる。スマホをいじる馬鹿みたいに膨大な時間、少しは長男と会話をしてあげられないの??テレビを見て笑う笑顔、なんで長男に向けないの??

長男の様子の変化にも、長男がおかしくなりその育児が次第に大変になっていくパパの負担にも、どっちにも全く気付いていない妻。

これでイライラしないパパっているのかな?????