2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日は休日

昨日、土曜日は久々に丸一日羽を伸ばして遊ぶ。スノボ旅行。俺が子どもを連れて外に出かけて、妻にほぼ丸一日休みを与えることはよくあるけど、逆に俺が長時間の休みをとるのは久しぶりだな。 本日、日曜日は妻の育児負担軽減のため、10:30~17:30まで子ども…

昨日今日とテレワーク

昨日は育児時間3時間程度と子どもにつくし、本日は妻の炊事の手間を省くため家族で夜外食。 仕事で稼ぐ他にも、ここまで家のことやってるんだから、たまーーーには遊んで良いよね。友達と二人で雪山に向けて出発。2~3年ぶりのスノボ。 てか、妻、いらいら…

昨日今日とやったこと

昨日 テレワーク。仕事中に、妻に「病院行くから子どもを見てて」と言われてイラッ。俺の仕事を、妻はどんだけ軽く考えてるの? 今日 妻の第2子出産(予定日5月29日)に伴い、第1子を保育園に一時的に預ける申し込みをするために、区役所に行く。妻は手伝うど…

本日の仕事、家事、育児58

本日は出勤。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんは妻お手製の塩おにぎり、昼ご飯は妻お手製のお弁当。

土日

土曜日、俺が持病で遠くの病院に行かなければならなかったため、朝~15時まで外出。そのことに申し訳ない気持ちもあり、お土産に甘味を買って帰る。更に、帰宅後の子どもの遊び相手やお風呂等、積極的に動く。育児時間は3時間程度。 日曜日、妻が昨日から体…

週末木曜日と金曜日

2日分のテレワーク。 テレワーク業務は原則残業禁止というルールのおかげで、残業しない(できない)から働く時間は変わらないけど、やっぱり年度末が近づくと業務が多忙になる。つまり色々な業務や案件に、常に神経を張らなければ仕事が回らない。疲れる。 …

本日の仕事、家事、育児57

本日は出勤。6:50家発。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんは妻の作ったおにぎり、昼ごはんは妻の作ったお弁当。 夜、急遽弟夫婦が遊びにくるとのことで、俺の財布からミスドとジュース計1500円程度買って持って帰る。

本日の仕事、家事、育児56

本日はテレワーク <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理チャーハン。 夕方、仕事終了後、子どもを連れてお散歩(お買い物もかねる)。 夜、がっつり2時間ほど子どもと室内遊び。 夜、子どもをお風呂に入れ…

本日の仕事、家事、育児55

本日は出勤 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんはなし、昼ごはんはコンビニで俺の財布から購入。 残業で遅くに帰宅後、ご飯食べ、子どもをお風呂に入れたらもう子どもを寝かせる時間。

ここ3日間(金土日)

金曜、体調不良。とはいえ夕方まで仕事はきっちりやる。夜は子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えさせることだけやる。 土曜、家族全員で上野に遊びに行く。昼は外食、夜は弁当屋さんでテイクアウト。(全て俺のお金を使い、妻の炊事を休ませてあげる。)…

本日の仕事、家事、育児54

本日はテレワーク。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理。 昼、ご飯の後に家族全員分の食器洗い。 夕方、仕事終了後に子どもを連れて公園に遊ばせに行く、子どもと二人でお買い物にいく。 夜、…

本日の仕事、家事、育児53

今日も出勤。6:49家発。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻がお弁当を持たせてくれる。 夜、子どもをお風呂に入れてパジャマにお着替えをさせる。

本日の仕事、家事、育児52

昨日までの三連休。①家族で越谷レイクタウンで遊ぶ、②子どもと二人で祖母のお店に行って新年のご挨拶&西新井で遊ぶ、③朝子どもと二人でシャボン玉→家族で草加駅付近で遊ぶ。 三連休とも共通してやったことは、夜のご飯後の食器洗い、子どもをお風呂に入れて…

本日の仕事、家事、育児51

本日はテレワーク <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手料理。 朝、テレワークだったから良かった(?)ものの子どもが起きても妻がなかなか起きない。仕事をしながら子どもを見るも限界…仕事時間中はど…

本日の仕事、家事、育児50

本日はテレワーク。 妻にお昼ご飯は自分の分は自分で作ってと言われた。体調が悪いから食事を作って、等の家事のフォローとはまた別枠の要求だね。なら、自分の分の携帯料金は妻は自分で支払ってくれるのかな??妻の言ってることはそーゆーことだよね??自…

本日の仕事、家事、育児49

本日は出勤勤務。6:45家発。 <本日の俺の行動> 朝、燃えるごみ2袋をごみ出し。 ~勤続十四年目係長相当の仕事~ なお、朝ごはんは妻が用意してくれる!昼ごはんは妻がお弁当を持たせてくれる!どちらもこの日記をつけ始めて以来初の出来事!あざっす! 夜…

本日の仕事、家事、育児48

本日はテレワーク。 <本日の俺の行動> 朝、2週間分の資源ごみのごみ出し。 ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんは妻の手作りそば。 仕事終了後、外が暗くなるまで子どもを公園に連れて行き遊ばせる。 帰宅後、子どもの散らかしたおも…

本日の仕事、家事、育児47

本日は出勤のため6:48に家発。 <本日の俺の行動> ~勤続十四年目係長相当の仕事~ 朝ごはんはなし、昼ごはんはコンビニで購入。 夜、子どもをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせる。

土日祝日24

1/2は近所の神社へ。 1/3は越谷レイクタウンへ。 ともに妻と子と3人でお出かけ。昼、夜ご飯は全て外食又は持ち帰りを購入。夜は子どもにお風呂入れさせたり、パジャマに着替えさせたり。

土日祝日23

年末12/31~年始1/1は一泊で日光へ。 初日、電車好きの子どものためにSLに乗ったり見学したりしながら旅館着。温泉。 2日目、日光東照宮へ初詣。母子ともに何事もなく無事安産となることを願い、安産祈願のお守りを購入。