育休中の日記2

朝起きてからの1時間半(6:20~7:50)。

・目玉焼きを作り、バナナとミニトマトを盛り付け、野菜味噌汁を温めて、子どもに朝ごはんを提供。食後、すぐフライパンと皿を洗う。

・子どものトイレ。

・子どもの体温測定。連絡帳記入。

・子どものお着替え。

・保育園に行く持ち物準備(少量)。

・パパの保育園に行く前の準備(お着替え、洗顔等)。

 

朝の1時間(7:50~8:50)。

・子どもと庭の花壇に水やり。

・家を出発し子どもを保育園に送る。お散歩がてら、途中の公園でお花を見たりして、片道徒歩12分の道のりを20分くらいかけて到着。

・猫のエサがなくなっていたため急遽エサを買ってくる。

・帰宅。猫にエサを与える。

・妻にベーコンエッグを作りパンを焼く。サラダと野菜味噌汁を温めて、朝ごはんを提供。食後、すぐにフライパンと鍋と皿を洗う。

 

朝の1時間(8:50~9:50)

・掃除機で家中を掃除。掃除機フィルター内のごみをごみ箱へ捨てる(毎日)。

クイックルワイパーでリビングを掃除(毎日)。

・家中の窓を開けて30分程換気(ほぼ毎日)

・お風呂掃除(毎日)。

・洗濯機フィルターを掃除後、洗濯機スイッチオン。洗濯終了。一部の洗濯物は室内干しして他は乾燥機に任せスイッチオン(毎日)。

 

朝の30分(9:50~10:20)

・トイレ掃除×2(3~4日に一度)。

・玄関の内側、外、庭をほうきではく(3~4日に一度)。

・夜の野菜味噌汁の具材を子どもサイズに細かく切って鍋に浸けておく(ほぼ毎日)。

 

その後、お昼。

・次男の1週間健診にママの荷物持ちとして同行。

・待ち時間に本屋で料理本を購入。

 

その後、夕方。

子どもを迎えに保育園に。その後、家の前で近所のママ友(※注:ママは頑なにママ友を作らないためあくまでもパパのママ友)とその子どもたちと一緒に、パパと長男で軽くお話しして交流を深める。おすそわけのじゃがいもと玉ねぎをいただく。

 

その後、夜。

次男を沐浴させた後、夜ご飯を作る。

f:id:papaaaa:20210611221434j:image

 

その後、更に夜。

長男をお風呂に入れ、後は寝るまで付きっきり。最後はパパの絵本歌い聞かせ中に長男就寝。

 

…ちなみに。

次男がずっと泣いていて、ママがリビングの片隅でずっと抱っこしている姿がちょっと気になり、「何かあった?大丈夫?」と言ったところ、「あっちに行って」とだけ言われて拒絶される。理由は何も言われてないから分からないけどさすがにその言い様にイラっとし、「分かったあっちに行く」と念入りに三回お伝えする。