本日の仕事、家事、育児20

昨日のこと。俺が仕事から帰宅後、疲れていたため家事育児を今日はやらない!と決めたところ(子どもと一緒に遊んだりおもちゃのお片付けをやりリビングで子どもが寝るまで一緒にいてあげる程度のことだけしかやらない)、そうなると、翌朝には我が家は洗われていない食器がたまり、子どもに至ってはお風呂に入っていないことが判明。

まあ、仕事から帰宅後、俺が昨日やったこと(子どもと一時間以上一緒に遊んだりおもちゃのお片付けをやりリビングで子どもが寝るまで一緒にいてあげる)をすれば、パパとして十分育児に協力していると言えると思うんだけどねー。妻からするとそれじゃ足りないかなー。

 

<今日の俺の行動>

朝、燃えないごみをまとめてゴミ出し。

朝、昨夜の夕食の家族全員分の食器と炊飯器等のたまっている洗い物を洗う。

~勤続十四年目係長相当の仕事~

朝御飯はなし、昼御飯はカップラーメン。

夜、子どもとがっつり遊ぶ。

夜、食後に家族全員分の食器と炊飯器を洗う。その後、子どもをシャワーで体を洗い、保湿クリームを塗り、お着替えさせる。さらに、子どもの散らかしたおもちゃを一通り片付けた後で、側に寄り添って一緒に遊んであげる。※これらを俺がしている間、妻はずっと離れた場所でテレビを見て笑ったりしている。テレビじゃなくて子どもに笑いかけてあげてほしい。

19:50、そんな妻の様子を見て一気に疲れる。最近神経はりつめた仕事が多くて疲れてるから先に寝室行って寝かせてほしいとお願いして了承をもらう。まあ妻よりも育児をやった上で、妻がよくやる行動と同じこと(寝室にこもる)をさせてほしいとお願いしてるんだから、許されて当然だろう。とゆーことで、じゃおやすみ~zzz