土日祝日8

妻が3日前に「体調安定してきたからもうテレワークしなくて良い」と俺に言ってきて、実際に育児がましになってきたから、それを信じようとしたけど、今日の夜の様子見てたらやっぱり無理。

俺がいない間に、イヤイヤ期の子どもが妻の機嫌を損ねた時、子どもがどんな情緒的ネグレクトを受けるやら…。

もし俺がマジで平日毎日、朝から夜まで普通に出勤するなら、子どもを保育園に預けないとマジで無理なんだが…。

 

<本日の俺の行動>

午前、90分テニス。俺の1週間のうちで唯一のストレス発散。子どもといる時間はいとおしいけど、ストレスの「発散」とはまた違うからね。

昼、髪を切りに行く。千円カット待ち時間合わせて25分。

昼、昼御飯は家族で外食。お金は俺の稼ぎの財布から当然出す。

昼過ぎ~夕方、妻を休ませるために、子どもと二人で大型公園へお出かけ。3時間弱くらいで帰宅。

夕方、野菜をみじん切りにして子どもが野菜食べられる用の炊き込みご飯を作る。そして洗い物。

夜、妻がおかずを作る。夜ご飯。そして洗い物は当然おれがやる。

夜、妻の「アイス食べたいなー」に反応し、妻のアイスを買いに行く。

夜、子どもをお風呂に入れる。

夜、妻が子どもをパジャマに着替えさせて歯磨きさせて…のはずが、子どもが言うことを素直に聞いてくれないため、また妻が不機嫌になり、泣き続ける子どもに「ショッカーかよ」とか笑えない言葉。妻のそんな言葉に俺いらっとするも態度に出さず我慢。数日前の妻の「トマトで血だらけみたくするぞ」に匹敵する笑えない言葉。子どもが泣き続けるのに嫌気がさしたらしい妻はベビーゲートを閉めて子どもと物理的に隔離された寝室に行く。子どもは泣き続ける。これは完全に育児放棄だよな…とさらに妻にいらっとするも態度に出さず我慢。泣き続ける子どもに、側に寄り添って一緒に遊び、泣き止ませる。

夜、まさか妻のいる寝室で寝る気持ちになれず、リビングのソファーベッドで子どもと二人で就寝。

就寝してから3時間後の夜中、目が覚めてママが近くにいないことに気付いた子どもが夜泣き開始。しばらくあやし続けるも泣き止まず次第に大声に。その時、寝室からママが起きて来て、リビングを隔てるベビーゲートが開き、一言「寝室で寝なよ」。…あのさあ、君が泣き続ける子どもを拒絶したからこうなってるのに、よく謝りもせずに対処法だけ言えるよね。自分が悪いことしたとか、俺にフォローしてもらってるとか、そーゆーことを思ってないから子どもにも俺にも「ごめん」の一言がないんだろうね。

そして、ママが子どもを寝室に連れていって子どもが落ち着いて寝ましたとさ。