本日の仕事、家事、育児9

本日は朝から嫁の機嫌が悪い。理由は明らかで、昨日、「子どもほったらかしでスマホばかりいじりテレビばかり見てる」嫁に無言でプレッシャーをかけてたからだろう。口を開くと文句を言いそうだったから、一切口を開かなかった自分を褒めたい。

…てかさー、それで翌日の今日、俺が不機嫌になるならまだしも、嫁が不機嫌になる理由が分からない。

…そして今日も嫁は体調を崩す。数日に一回体調を崩す、それの繰り返し。体調が悪い時に夫にフォローしてもらっているって自覚はあるのかなあ?夫にフォローしてもらってるんだからさあ、その分さあ、自分の体調管理に全力を尽くしてほしいんだよ。スマホいじったりチェックしてるドラマをテレビで見てるくらいならさあ、代わりに横になっていてくれよ。体調が今は良くてもさあ、また悪くなるってもう分かりきってるでしょ。

 

<今日の俺の仕事>

~勤続十四年目係長相当の仕事~

朝御飯なし、昼御飯はカップラーメンが置いてあった。

昼、家族全員分の食器洗い。

昼、機嫌と体調が悪そうに嫁が寝込む。何だかんだ言って心配なので色々と声をかけるも無言。ただ、やはり心配なので、「大丈夫?救急車呼ぶ?」と声をかけたら、無言で立ち上がった…。どーすりゃー良いねん。

夜、嫁の産婦人科に付き添い。嫁はほっておいて俺が医者に色々と所見確認と相談。医者の所見としては

「一人目よりも二人目妊娠の方が体調が悪くなることはよくあること。特に一人目の子がまだ幼いタイミングで二人目妊娠というケースでは、奥様の体と心の負担は一人目の時よりも増える。あと、一人目の時よりも年齢を重ねている分、単純な体力の他にも、加齢により生じる妊娠時の体質変化等も、十人十色で異なることを考えなければならない。」

「子宮内の腫れ物は妊娠に伴うものなのか妊娠前からなのか不明。しばらく様子を見て、場合によっては出産後に処置が必要になる場合あり。」

「腫れ物についてはしばらくの間は様子見ということで置いておいて。そもそも妊娠初期のつらさは人それぞれで、何ともない人もいれば、仕事を休まざるを得ない人、更には育児も家事もまともにできなくなる程酷い人もいる。本当に人それぞれだから、周りの妊娠中の女性ができていることを、同じように奥様にそのまま求めてはダメ。」

「今は奥さまの体調が第一。このご時世だから言えることだが、今の大事な時期を、何よりも(仕事よりも)奥さまを優先して考えて欲しい。安定期前だからと言って躊躇したりせずに、職場の上司に報告が必要なら報告して、周りを巻き込んでいくべき。そうしないと、事情を知らない人間からは、たださぼっているとしか認識されない。こちらもそのための助け、診断書を出す等のフォローはできるが、そもそもそこまでしなくてもエコー画像を見せて医者の話を伝えて現状を説明すれば普通なら納得していただけるはず。納得できないと言い出すような方が相手であれば、診断書を書くので遠慮なく言っていただきたい。」

「なお、お腹の子どもはきちんと育っていて妊娠8週目で身長1.8cm。」

とのこと。とりあえず、まあ、色々検討すべき宿題がてんこ盛りですが…お腹の子どもが順調ということは非常に喜ばしいこと✨

とゆーことで、今夜のご飯は家族三人で個室居酒屋でちょっとだけ美味しいものを食べる。嫁は久しぶりの居酒屋での食事に、ちょっとご機嫌そうで何より(´ω`)てか最近の個室居酒屋はすごいねえ…。


f:id:papaaaa:20201024132302j:image

ちなみに嫁は知ったこっちゃないんだろうが、病院6500円はともかく、夜ご飯7000円は、俺の稼ぎがないと出せないんだからね。俺の稼ぎがないと出せないんだからね。

夜、子どもをお風呂に入れる。

夜、子どもとブリオ遊び。

夜、ベッドで絵本を5~6冊読む。