本日の仕事、家事、育児10

嫁が良い進歩を見せてくれて嬉しい。果たしてこれは今日だけの単発で終わってしまうのか?それともずっと続いてくれるのか?それ次第だからまだ様子見かな。だけど少なくても今日の嫁は愛してるよ(^_^)(笑)

 

<俺の本日の仕事>

6:45家を出発。出勤。ちな、家族全員まだ寝てる。

~勤続十四年目係長相当の仕事~

朝御飯はなし、昼御飯は俺の財布から出した金でおにぎりと野菜ジュースを購入。

18:00仕事から帰宅。嫁が露骨につらそうにソファーで寝てる。はあ~(またか)と自然とこぼれるため息。

…だが!今日の嫁はここからが一味違う!「大丈夫?」と聞いて「うん大丈夫」と強がりを言ってくれた。これは大きな進歩。「だめ」的な態度を毎日毎日連発されるとさすがに心配できなくなるんだよね、なら病院行けと、病院行く程じゃないならたまには強がって頑張ってみろと。だから今日の嫁の返答は前向きに感じられて好感触!ただし、当然強がりは強がりで、当然嫁はつらい時期のはずだし、でも今日の嫁のためなら俺も気持ちよく家事と育児のフォローができる。

嫁は家族間のコミュニケーション技術・テクニックを軽視していて、いくら言っても学ぶことなんてないと頑なに拒絶するけど、俺はほんとコミュニケーション技術・テクニックはたとえ家族間でも大事だと今日改めて思ったわ。同じことする・してもらうにしても、こんなにも言葉の選択一つで気持ちが変わるんだから。

あと、俺が家事をしてる合間合間の嫁と子どもの距離感がいつもより近い。本当に普通の母子の距離感!

しかもいつもより子どもに対する嫁の言葉に温かみがある!本当に普通の母子の会話だ!

なんか感動してしまった…( ;∀;)

夜、嫁がご飯を用意してくれている間に子どもとがっつり遊ぶ。

夜、ご飯の後に家族全員分の食器とフライパンと炊飯器洗い。

夜、掃除機で家中を掃除。

夜、子どもをお風呂に入れる。

夜、子どもと一時間くらい遊ぶ。

夜、絵本5~6冊読みながら子ども寝かし付け。