土日祝日4

嫁の負担軽減とゆーか休んでもらうため、子どもを連れてお外へ出掛ける。

そして嫁はまた本日日曜日に体調不良。前回が金曜だから、3日に2日は体調不良で満足な育児家事ができていない状態だが、来週からおれ仕事に出勤する数増やしてテレワーク減らして…大丈夫なのか??責めたいわけではなく、あくまで心配という意味で。

 

<今日の俺の行動>

昨夜、ストレス発散に飲んで帰ったら、家族全員寝ていたため、俺もそのまま爆睡。

朝、昨夜の家の様子を改めて確認。部屋中におもちゃが散らばり、猫飼っていて赤ちゃんがいるのに掃除はされておらず猫毛が舞い、洗われないで放置されてるフライパンや鍋など。

朝、洗い物。

朝、部屋中に散らかったおもちゃをお片付けした後で、家中を掃除機で掃除。

朝、10:15子どもとお出かけに出発。お出かけに嫁も来てくれるか一応たずねたところ、「行かない」とのことで、二人で出発!

駅に向かう途中の川に子どもがボールを落とし大泣き💦😭💦したため、代わりのボールを300均で買ってあげる。

いざ、最寄り駅に到着し、目的地に向けて出発!電車の乗車時間は27分。子どもが耐えられるギリギリの時間(笑)

昼前~夕方まで、子どもと二人でちびっこ遊園地&動物園で思いっきり遊ぶ♪♪♪


f:id:papaaaa:20201025193212j:image

夜、18:45帰宅。たっぷり子どもと遊び、家から連れ出した時間はトータル8時間30分。ちな、ただいまーと言って、嫁からの返事はなし(笑)

夜、キッチンに置いてある洗い物をとりあえず洗う。

夜、階段に置いてある洗濯物が8割程度たたまれた塊(約2割はぐちゃ)を2階に運ぶ。

夜、嫁が露骨に体調悪そうなので、「大丈夫?」と聞くと無言で首を横にふる。「ご飯食べれる?」と聞くと無言で首をふる。そして寝室へ。…心臓マヒじゃないんだから、言葉を発っしてほしいんだが。少なくとも夜ご飯の用意ができてないわけだから(事前に伝えてくれればきちんとした夜ご飯を俺が用意できたのに…)、それを踏まえてさ、「今日は助かったありがとう」とか感謝の言葉を求めるわけではない(あったら嬉しいけど言わないでしょう)が、「ごめんきつい夜ご飯作れないあとお願い」程度言うべきだと思うよ…違うかい?

夜、子どもをお風呂に入れて着替え。俺自身の風呂はもう明日の朝で良いや…。

夜、お米すら炊かれていない状況で急に夜ご飯を俺が用意することが判明(頼まれたわけではないが嫁は寝ている)。レトルトご飯にふりかけと納豆をかけたものを父子で食べる…ひもじい。